G I F T
ややスピな日常をゆる~く贈ります
ブルームーン
こんばんは



今日は今月二度目の満月です。


昨夜は暑さと月のパワーで寝不足ですが、

今夜はお月見しながら美味しいお酒を飲む予定です♪


身体の怠さとは正反対に

満月や新月を超える度に

心は軽やかになってきている感じがします☆






素敵な月夜を☆彡



豊作
こんばんは



おぼろ月が金色に輝いてきれいな夜空です☆



まだまだ残暑厳しい様子ですが

今年はおかげさまでトマトが豊作です♪

moblog_c815c6bb.jpg

家庭菜園です♪


3年目にしてようやく食べられる大きさに実ってくれました。

毎朝赤くなった実を少しずついただいてます。

とっても甘くて美味しいです~☆彡






明日は満月です。



責任
こんばんは



遅い夏バテをしていると

一週間あっという間ですね(汗)


さて先日の記事の続きになります。

選択したあとは行動です。

この時、内容によっては少し勇気が必要な時も

ありますよね☆


私は最近“依存”がテーマだったので

実行することで=無責任な行動につながるのでは

と悩むことが多かったです。


そして悩みに悩んだ現時点での結論は


「本当に責任を持つものは何一つありません♪」


でした。



仕事でも家事でもあなたがやらなくても

世の中どうにかなります。(笑)


最後にあなたを救えるのはあなた自身です。

どうかこれ以上自分を苦しめないで

ご自愛くださいませ☆彡









二極化
こんばんは



今日は続きをお休みして普通の日記です☆


最近夕空がとても綺麗なことは以前もお話したと思いますが

もう一つ最近変わってきたことがあります。

それは眠る前に見る夜空が

地表と天上の間で色が変わって二層になっていることが

とても多いのです。

気付いていた人いますか?


それと

私事ですが

動物の出てくる夢が多いです。

特に白い動物、白猫が多いです。

これも何か意味があると思いますが

まだわかりません。(笑)


そんな今朝は珍しく人の夢を見ました。

一人は会うはずのない人で

もう一人はこの世の人の姿をしていますが

中身は大天使的な人です☆

なぜか夢で逢うその人物には違和感がないんですよね。。。

違和感の無い人には心を開きがちですが

ともすれば違和感が無さ過ぎて一体化してしまい兼ねないという、、、

それでもいいんですが、それもどうでしょう。(笑)






寝苦しい夜は夢を見やすくなります

今夜も良い夢を☆彡



選択力
こんばんは



※昨日の内容から続いています。



前回、自分の気持ちに正直に行動していくだけ♪

という内容がありましたが

この時本心からの選択をすることが重要になります。


「本当にしたいこと」

「何となくやりたいと思い浮かんだこと」を

計算なく選択し行っていくのです。


「何もしたくない。何もしない、がしたい。」

と思ったらな~んにもしなくていいのです♪

楽しいですね♪


しかし「どちらを選んだらよいかわからない」という時もあるでしょう。

昔の私はそうでした。

親から与えられた物をこなして、

友人から誘われたり勧められたものを受けていく…

好きとか嫌いとか考えたこともありませんでした。



それが自分で好きな物と嫌いな物が

わかってからの面白いことと言ったら!



嫌いな物や人は却下し

好きな物に囲まれて暮らしていけるのです♪

慣れてくるほど自分の好みがわかってきて

早く選択、決断できるようになってきます。


ただ日々自分の気持ちに沿って選択し慣れていくこと

そしてその選択の結果を観察して自信をつけていくことの

積み重ねでこの方が簡単で楽しくなってきたのです♪


今はまだ100%はこの選択法ではなく

仕方なく(苦笑)社会のルールや

自分の既成概念に囚われた選択をすることもありますが

そのような時はやはり結果が楽しい気分につながりません。。。

こうしてできなかった日はできなかったなりに

確信に近づくことができていると思います。(笑)



(続く)






制約から自由になる新月
こんにちは



お盆休みも終わりましたがいかがお過ごしですか。

私はまだぼ~っとしています。

肩、首の痛みは幾分楽になったような気がします。


ぼ~っとしていると些細なことが気にならなくて

楽ですね。

人目を気にせず

聞きたくないことは聞こえていないことに

話したくない時は何も発さず

居たくない時はふら~っといなくなる。

なんて真似もしやすくなります。(笑)

初めはバレないかとドキドキしますが

殆どバレません。

バレたからといって人生にかかわる大問題になることなんて

何もありませんからね☆


そもそも『責任を持って行動しなくちゃいけない』などと

誰が決めたんでしょう?

私はこの概念に縛られていて

自分自身ばかりか他人の責任の範囲のことまで

もし自分の身に降りかかってきたらどうしよう?と心配し

そうなった時のシュミレーションをしたり

他人が失敗しないようにの

先にその責任まで背負ってきたりしていました。


しかし少し実験して

突き詰めて悩んでみたところ

『私が負う責任は何もない。』

という暫定結論がでました♪

もし責任があったとしても

「やりたいことだけやる。」

「したくないことは、しない。」

これだけで果たしていけそうです。



(続く)



