G I F T
ややスピな日常をゆる~く贈ります
熟月
こんにちは



体のだるさと眠気が強くて

しばらく休養してました。

何か始めようとするとこうなることが多いです。

何も始めなくてもなるので(笑)

部屋の片づけや過去の片づけを始めようとするとなおさらです。


やっと昨日から動けるようになりました。

満月もオレンジ色に熟してましたね☆

moblog_7d168f03.jpg







まずは溜まった洗濯物を2回まわし、
お天気がいいのでベランダで遊ぼうと思います♪



今朝のメッセージ
こんばんは



目覚め前

夢を見ていたようで誰かに言われていました。


「ひとはなぜ

奪い取ることに重きを置くのか

与え合うこともできるだろうに」


その時は

う~~~~ん

と聞き流して二度寝したのですが

もう夢は見ていないのに

完全に起き上がるまで何回か同じ文言を言われました。



その後起きて朝の仕度をしていると

右の肘を使うととても痛いことに気付きました。


昨日は眠くて何もお掃除できなかったけど

今日も肘の安静のためお片付けは休止にしよう。

それでも最初よりはまだ

汚れていないから。

そして肘が痛くても一日生き抜いた自分に労いを☆






お疲れ様です☆彡



掃除の邪魔
こんばんは



今日はトイレ掃除と

小物の衣替えを半分くらいまでしました。


今日もトイレ掃除始めるまでがかかった。

色々な思考が掃除を始めさせないように湧いてくる。

「もう寝た方がいいんじゃない?」とか

「あの用事を先に済ませた方が」とか

何分もかからないトイレ掃除をしないように湧いてくる。

でも掃除が終わったらその思考もなくなっていて

あれは本心じゃなかったんだなー と思う。


どうして思考は掃除の邪魔をしたいのかな?

昨日の説でいくと

心の中で大事に取っておきたい“わだかまり”のようなものがある

ということになるかな。

口では「要らない」と言っていても

根深い傷や概念が今の生き方を作っているから

急に失うと礎がなくなると思っているのかも。


今日はその気持ちを安心させてあげられなかったけど

片付けていると

明らかに要らないものが発掘されて

この連休で40ℓのゴミ袋一つ分になりました。

部屋の中からこれだけの不要品が減るのは

ちょっとうれしいですね。






自分との信頼関係☆彡



部屋が片付かない時は
こんばんは



今日は玄関と靴箱を大掃除しました。

遅い衣替えの始まりです。

整理整頓されたエリアは気が良いですが

片付け始めるのはしんどいです。


他人の家や仕事場は片付けられるのに

自分の部屋だけは片付けられません。

人前ではきちんと振る舞うのに

一人でいる時はかなりいい加減なダメ人間。

そういうことです。(苦笑)


部屋が片付けられない時は

心の中が片付いていない時

逆もまた然り。







なかなか片付きそうにありません…



問題の中には救いはない
こんばんは



お久しぶりになってしまいました。



2年ぶりにみちよさんのセッションを受けまして

大きなものを整理する必要があることを再認識しました。

それを腑に落とすまでに時間がかかり

ブログも表現することも難しくなっていました。



リーディングで伝えられたことはいくつもあったのですが


まずは今

素の自分を出して大いに遊びたい 

という欲求が

私の底にはあるらしいです。


こう言われてピンとくるのは

髪型を変えたいことぐらいで

どんだけ本心とかけ離れて生きてるんだ(汗)

と思ってしまいましたが、

遊びなだけにやらされては楽しめないので

何か遊びたくなるまで様子を見てみます。(笑)



私は以前みちよさんにセッションしてもらった際

自分の愛し方をおしえてもらったのですが

その中でど~~~しても!

自分への褒め言葉を言うと私の中の何かが

猛反発するのを感じてしまって上手く行かないので

何か良い方法あれば…

というようなこともお聞きしました。


その話の中でやはり両親との関係

取り分け母親からされたことについて

私の知らなかった理由を知らされ

また少しショックを受けました。


問題の中には救いはないことがほとんどなので

できれば深追いはしたくないですね。

それが今の私の課題なので仕方なくしています。。。



そしてそれら主に両親に対する過去からの怒りがあること

親への無言の復讐が続いていること

なども知りました。

そのような意識はなかったのですが

言われてみると確かにその通りのことをしていました。(苦笑)

しかも以前から何人もの人に言われたことがあるのですが

私はエネルギーが大きいタイプらしく

怒りのエネルギーももちろん大きいというわけで…

持て余し気味の時に些細な事でイライラしやすくなっていたようです。



その解消&克服方法として

・怒りをノートに書きなぐる

・一人カラオケ

などをお勧めされました。

さらに

できれば自分の経過を発表する場を持つ
(特に虐待を受けて育ったことで大人になった今、生き辛さを感じている点を克服していこうとする過程)

ことも勧めらたのでここで経過も書いていきたいと思います☆



まだ頭の中が盛りだくさんでまとまりの悪い文章ですが

とりあえず生きています。の報告でした。(笑)






